返礼品提供者の声を聞きました~茨城県鉾田市 夢食六ファームほくほく様~

茨城県鉾田市のふるさと納税で返礼品を提供してくださっている「夢食六ファームほくほく」小沼広太様にお話を伺いました。

作り手としての品物やお客様に対する思い、ふるさと納税やそれを運営するまいぷれに対する期待などを熱く語ってくださいました!


夢食六ファームほくほくの小沼さん

 

僕たち「夢食六ファームほくほく」は地元・鉾田市でとれた野菜を販売する直売所です。ふるさと納税では、当店で開発した「冷やし焼き芋」と、焼き芋を干した「干し芋」を返礼品として提供しています。

ふるさと納税に対する思い

普段何気なく鉾田の野菜を食べている人たちが、鉾田への応援の気持ちで自治体に寄附をしてくださって、その寄附で自治体が元気になり、さらに農業も活気づく。これがふるさと納税で実現すれば理想的な形だな、と思っています。

せっかく寄附をいただいて、それにさらにお返しする機会があるのなら僕たち生産者が「いい返礼品」を提供していかないといけないと思います。返礼品を通じて寄附していただいた方にもっと鉾田の魅力を感じてもらいたいな、と思っています。

まいぷれへの期待とこれから

役場や生産者が一緒になって、ふるさと納税の取り組みを進めていくのは大賛成! ふるさと納税は、地方の農家や牧場主などの生産者と、それを普段購入している消費者が、直接つながれるチャンスだと思っています。

その中で、まいぷれさんが返礼品を手厚く紹介することで、より品物の良さや魅力を感じてもらうことができると思います。さらに寄附者の方々に返礼品の向こう側にいるそれぞれの生産者さんのことを知ってもらえると思うのでうれしいですね。

僕たちも返礼品を提供する生産者として、これからますます頑張っていきたいと思います。

『夢食六ファームほくほく』が提供する返礼品「冷やし焼き芋」

 


小沼様、ありがとうございました!

PRや返礼品開拓で私たちにご期待いただいていることが改めて実感できて、これからの活動にむけてますます気が引き締まる思いがしました。

私たちまいぷれのふるさと納税では地域や返礼品の魅力発信をお手伝いしています! 詳しくはこちらをごらんください! ⇒まいぷれがお手伝いできること